さやまドキドキ

さやまドキドキ

狭山のわくわく・ドキドキする情報を発信します^^

【主題歌】さやドキ主題歌プロジェクト!さやドキテーマソングを作ろう!さやドキテーマソングお披露目~古別府はさやまの夢を見るか~♯5

f:id:lateralfield:20170413155445j:plain

ハロー、わたし古別府京子よ

こう見えてもヒト型アンドロイドなの

今日は京介に頼まれて記事を書いているんだけど・・・

あ、京介っていうのは私の双子の弟、つまり二号機ね

ま、二号機で私たちは生産打ち切り

古別府はそれ以来世に出ることはなかったんだけどね(苦笑)

f:id:lateralfield:20170413155538j:plain

おっと、話を元に戻すわね

それでね、今日はこうやって記事を書くにあたって

京介から預かってきたものがあるの

これがオレの最後の仕事だ、編集長によろしく頼む

って言われて渡されたんだけど、私もまだ中身は確認してないのよね

 

 

え?何を渡されたかって?

これよ・・・

f:id:lateralfield:20170413155220j:plain

そ、ディスク

しかもDVD-R

こんな骨董品、どこで見つけたのかしら

京介、私にこれを渡してからぱったり動かなくなったのよ

バッテリー切れかしら…

 

f:id:lateralfield:20170413155218j:plain

でね、今日はここに居るみんなと一緒に、このディスクを見てみようと思うの

そういう記事

 

編集長さんの連絡先はわからないけど

京介のパソコンを調べていたらこのブログが出てきたからね

ここに書けば編集長さんにも見てもらえるかなって

 

…忘れられないの

京介の最後の瞳が気になって仕方がないの

 

あれはそう

この世に未練を残した人間の「後悔」の瞳

 

 

それじゃあ再生するわね…

 

準備はいい? 

 

ふう…私も、準備オッケーよ

 

ちなみにこのDVDを再生すると私の記憶はフォーマットされるみたい

私たちFULLVEPはそう作られているの、証拠はメモリにしか残らない

INPUTは許されない、今の人格も、なにもかも

もしかしたら弟はそうやって零れ落ちていく記憶に絶えられなくて

自ら機能を停止したのかも知れないわね

 

それじゃ、みんなに会えてうれしかったわ

この記事が、すこしでも彼のためになるといいわ

 

youtu.be

 

視聴完了

データをメモリーに保存中…

フォーマット…

f:id:lateralfield:20170413155226j:plain

 

完了しました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

         f:id:lateralfield:20170413162536p:plain

こんにちは、古別府の残留思念です、です、です…

このたびは、「さやまのうた」ご視聴ありがとうございました、した、した…

今回で最終回 となります当企画は、さまざまな人のご協力ありきで実現したものであります。

 

さやまドキドキの仲間をはじめとした狭山市民のみなさま

狭山市役所の職員様

作曲をしてくれたモジュくん

古別府と一緒に歌を歌ってくれた千葉ゆりちゃん

そしてここまで記事を読んでくださったあなた

 

その他にもたくさんの方々にご協力をいただきました

本当にありがとうございました!

 

これから、狭山がお茶香る平和な町としてぽかぽかと成長していくことを祈って、閉めの挨拶とさせていただきます。

 

f:id:lateralfield:20161229233752j:plain

ありがとうございました!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

協力:MojuMoju 千葉ゆり

 

【主題歌】さやドキ主題歌プロジェクト!さやドキテーマソングを作ろう!レコーディング#4

12月1日

日が短くなったものだ。

太陽が昇り地を照らすその時間が短くなっただけで
日のめぐりが早くなったように錯覚する。

お寺の坊主もいそがしくて走るという様から名づけられた「師走」

世間はあわただしさをまして、休日には親子連れが増える。

 

f:id:lateralfield:20161229233748j:plain

 

アインシュタインは言った。

「せわしく動けば動くほど、時間の進みが遅くなる。」

そんな誰もがうなづく物理学の定説も、
疑いたくなるほど時間はあっという間に過ぎていく。

 

f:id:lateralfield:20161229234015j:plain

 

古別府は受話器を耳に当てていた。

「・・・・・・音源ですか?」

「そう、この前のもじゅ?男の子に頼めばすぐでしょ?」

電話口から聞こえる若い男の声、その相手が声のわりに老けていることを古別府はしっていた。

「いやぁ編集長、簡単に言いますけどね。むこうだって忙しいわけだし。」

「でも、歌がないとなあ。みんなも、歌詞だけ見てもピンとこないでしょ?」

「それはまぁ・・・・・・」

「じゃあよろしくね。」

言うや否や、向こう側の音声はふつりと途切れた。

 

「音源かぁ。」

六畳一間。

子供の泣き声を短夜の帳のむこうに聞きながら、古別府は深いため息をついた。

 

f:id:lateralfield:20161229234759j:plain

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

ことは思ったより早く進んだ。

音源作成の件をもじゅ氏に話すと

「よし、じゃあ俺が人誘うから古別府さん、その子と歌いなよ。」

とのこと。

あれよあれよと話は進んで12月24日、古別府は再び慣れない大学のキャンパスにいた。

レコーディング当日である。

部屋は前にも訪れたスタジオだったので案内なしにたどり着くことができた。

ガチャリ。

 

f:id:lateralfield:20161229225628j:plain

 

整備された防音扉は古別府の胸中を察するかのように重々しく開き、
中から見覚えのある顔が出てくる。

「来たね。」

もじゅ氏の屈託のない笑顔に古別府は口ごもりながらも何とか。

「お疲れ様です、今日も顔、お整いでございますね。」
と不自然な敬語を炸裂させる。

 

f:id:lateralfield:20161229225620j:plain

 

そして、もじゅ氏の背後には居住まいを正す見覚えのない少女がいた。

「はじめまして、古別府さん」

「えっあ、は、はじめまして、その、あの、女の方ですか?」

「え?はい・・・・・・女ですよ?」

「ちがうちがうちがう、あの、もじゅさんの女ですか?」

「ちがいます」

「失礼しました」

古別府の挙動不審ぶりに、少女はあきらかな警戒を見せたが、
「じゃ、ちょっと練習してから録りましょうか!」

もじゅの一言でなんとか場が保たれた。

 

f:id:lateralfield:20161229225645j:plain

 

f:id:lateralfield:20161229225652j:plain

 

・・・。

レコーディングが始まる。

もじゅ氏が作ったさやまソングを美少女が歌う。

 

f:id:lateralfield:20161229225610j:plain

 

古別府も歌う。

 

f:id:lateralfield:20161229225648j:plain

 

二人の声の録音が終ると、もじゅ氏が難しい顔で機会を眺めていた。

しばらくそうして時間が過ぎた。

 

「二人で録ろうか」

 

唐突に発された言葉。

それは古別府が密室で可憐な女子大生と
同じ空気を共有するということを意味するものであった。

 

f:id:lateralfield:20161229225703j:plain

 

「ちょ、え、ほんとに?」

「わたしはいいですよ」

「え、ほんとに?」

「ええ、一緒に歌いましょう」

「え、ほんとに?」

「じゃあ録るから、中入って」

「え、ほんとに?」

 

f:id:lateralfield:20161229225653j:plain

 

ああ、歌の力、というものを始めて感じたよ。

最初は緊張していたんだ。最初はね。

ふわふわと宙に浮いたみたいに不安で、声が出るかもわからなかった。

でもね?おへその下のところにビートが響いてくる
(たぶん魂って、あそこにあるんだと思う。)

そうすると自然と緊張なんか消えちゃって、
隣にいる彼女の心拍数とか密度とかがなんとなくわかってくるんだ。

 

f:id:lateralfield:20161229225657j:plain

 

そこまで来ちゃえば簡単なことさ、
その場の空気に飽和したミュージックっていう化学物質と反応するだけ。

ほっとくと鉄が錆びるのと一緒で、人はほっといても歌っちゃうもんなのさ。

歌は文化じゃない、遊びだよ。

ホイジンガの言う通り、僕ら全員ホモルーデンスさ。

君も、君も。そう、君もね。

そうやって、人は人とつながり、地面とつながり生きていくんだ。

 

f:id:lateralfield:20161229225659j:plain

 

遊ぼうよ、君も、僕と一緒に。

歌を歌ってさ。

 

協力:MojuMoju 千葉ゆり

次回:さやドキテーマソングお披露目~古別府はさやまの夢を見るか~

【イベント】 12・3 今一生講演会 『会社に殺されず、生き残るために~電通自殺から考える、これからの働き方・生き方』

f:id:sayadoki:20161015143041j:plain

 

12/3(土)に狭山市民交流センターで、
『会社に殺されず、生き残るために
 ~電通自殺から考える、これからの働き方・生き方』

というイベントを開催いたします。

 

昨年の12月、東大卒の女性社員が、入社からたった9か月で自殺してしまいました。

 

この事件は二つの意味でショッキングでした。

 

ひとつ目は「東京大学→電通」という、人がうらやむ職場で、自殺者がでたこと。
ふたつ「電通をやめて、新しく生き直す」という選択肢が選べなかったこと、
です。

 

子どもには「いい大学に入って、いい会社に入ってほしい」
と願う親御さんは、今もたくさんいらっしゃると思います。

 

しかし、時代は大きく変わり、
「いい大学に入り、いい会社に入れても」
気がつけば、やせ我慢大会のようなどん詰まりに
追い込まれてしまっていることが十分あり得ます。

 

「たかが『会社』に追い詰められて」、
ひとりの尊い命が奪われてしまったことが残念でなりません。

そして電通に限らず、ニュースにすらならないところで、
大勢の人たち(特に中年男性に多い)
仕事を原因に命を落としてしまってる現実があります。

 

f:id:sayadoki:20161119135323j:plain

 

実は、今回このイベントを企画したぼく自身、もともと、
「いい大学に入って、いい会社に就職する」
というレールの上を生きることができていた人間でした。


しかし、就活生の応募が殺到するような超大手企業でも、
職場には常に複数名がうつになって通えなくなっており、
4, 50代の上司が突然死した話をたびたび見聞きしてきました。

 

ぼくは、うつになってしまった人や、
若くして命を落としてしまった人のことが、
他人ごとだと思えませんでした。

ぼくはそんな現実を知り、
じぶん自身の未来をみてしまった気になりました。

 

ぼくが望む人生はこっちじゃない…。

入社から2年半で会社をやめました。

 

---

 

もちろん、あまりにも過酷な労働を要求する
会社をやめるだけでは、問題は解決しません。

いくら仕事がきつくても、
自分で人生をつくる方法を知らなければ、
路頭に迷ってしまうだけです。

 

ちょうどそんなことを考えていたときに、

今一生氏のこんなつぶやきをみつけました。

 

実際に、こんなイベントをやるなら参加したいし、
他の誰かがやらないなら、ぼくが開催したい!と即断して、
今一生氏に今回のイベントの話を持ち掛けました。

 

高橋まつりさんの過労自殺後の
今一生氏の連日のツイートを読めば、
今一生氏がどうして今、
『会社に殺されず、生き残るために』
という講演会をするのか、

わかっていただけると思い、一部抜粋します。

  

今回、ぼくが今一生氏の講演会を開催するのは、
同じ気持ちをもった仲間と出会い同じ方向へ向けて、
いっしょに頑張っていきたいという想いが強いです。

 

進路に迷う中高生、就活や人生に迷う大学生、
今の労働環境に疑問を感じる社会人の皆さま、
ぜひ参加してください。

 

ご参加いただけるあなたにとって、
少しでもよりより人生をつくっていくきっかけになれば、
何よりうれしく思います。

 

行動するなら、まだ日本に余裕がある今が、ラストチャンスです!

 

 

■講演会+懇親会 『会社に殺されず、生き残るために』

★日時:2016年12月3日(土)
 AM12:30 開場・受付
 (※50席のみ。予約受付中)
 PM1:00-3:00 講演会
 (※ノートやレコーダーの持参OK。スマホによるSNSでの拡散も歓迎)
 PM3:00-5:00 懇親会
 (※任意参加。懇親会のみの参加はできません。先着予約順に10名限定)
懇親会の受け付けは終了しました!ありがとうございます!

★場所:狭山市民交流センター

 講演会→研修室
 懇親会→会議室

 

★地図:狭山市駅前(西口)

 ※最寄り駅の狭山市駅は、西武新宿線。
  狭山市駅は、西武新宿駅から1時間程度。
  あなたの最寄り駅からは、Yahoo!路線を参照。 

 ※他県から参加される場合は、
  新宿あたりでホテルやカプセルホテル、マンガ喫茶を検索。

 ※新宿までの安上がりな移動は、バスタ新宿を参照。

 

★参加資格:一切不問
 年齢・国籍・学歴・性別・職歴など、一切不問。

 ※車イスをご利用の方も、狭山市駅から会場までスムーズに移動できます。
 ※手話通訳をご希望の場合は、事前にご本人自身が
  狭山市・手話通訳派遣事務所までFAXかメールでお問い合わせください。 

 

★参加費:講演会と懇親会は別会計
 ※懇親会の受け付けはすでに終了しています。

 A 講演会
 ◎当日一般料金   :2000円
 ◎前売・予約料金  :1500円(※詳細は下の別項を参照)
 ◎学生割引料金   :1500円(※受付で学生証を提示/19歳以上22歳以下のみ)
 ◎18歳以下割引料金:1000円(※学生証もしくは年齢証明IDを提示)
 ◎著者割引料金   :1500円(※『よのなかを変える技術』を当日持参の方)
 ◎障害者割引料金  :1000円(※受付で障害者手帳を掲示)
 ◎生活保護割引料金 :1000円(※受付で自己申告)
 ※カップル料金:1000円(※11月28日以後に2人分をメール予約した方のみ)


 B 懇親会:100円
 (※お菓子とソフトドリンク付き。入場時に受付で同時精算。先着予約で10名限定

 

★前売り予約:以下のどちらかの手続きをお願いします。
 ①下記の主催者に『名前・年齢』を11月27日までにメール
   yyporte@gmail.com(担当者:西島正人)
  ※メールのタイトルに「12・3参加予約」と必ず記入
  ※当日は、受付で自分の名前を伝えて精算
  ※2人以上で参加したい場合も、個別にメールを送ること

 ②狭山市駅前・西口の歩道橋の上で、前売り予約チケットを販売。
   午後4時30分~8時の時間帯で、
   10/27(木)., 11/4(金), 11/11(金), 11/18(金), 11/25(金)のみ販売。

 

★お問い合わせ:メールもしくは電話で
 担当者:西島正人
 メール:yyporte@gmail.com
 電 話:080-3792-0071

 

★ご協力のお願い

 当日参加ができなくても、共感いただけた方には、
 こちらのチラシを印刷して、お店にご掲示いただけたり、
 お友だちやご家族などにお伝えいただければ嬉しいです。

 

 

講演者の今一生さんのブログでも、紹介いただいております。

■12・3 埼玉で講演『会社に殺されず、生き残るために』 | 今一生のブログ

狭山のヘアサロン《HEARTS(ハーツ)》 2016年春オープン!とってもかわいい心遣いに溢れたヘアサロンで、くつろぎながらキレイになりましょう♪

 

みなさんこんにちは!

さやまドキドキNo.6★いかちゃんです!

 

Twitterではちょくちょくつぶいておりますが、
ブログの更新は今回がはじめてのいか氏。

 

「ブログの書き出しってどんなふうに始めればいいんだ!?」

 

そんなギモンがわいてきたので、
偉大なる先輩方の記事を参考にしようと、過去の記事をさかのぼりました!

f:id:sayadokiikachan:20161118090422j:plain

 

え、なんか変なあいさつから始まった、

 

 

f:id:sayadokiikachan:20161118090614j:plain

 

 

セミ?からの民事裁判??

ちょっと理解できないです。……自由すぎでしょ?

ルールなんて存在しないということがよくわかりました。

 

 

 

 

さて!今回わたしが紹介する狭山のおすすめスポットは、
狭山市広瀬東にある、「HEARTS (ハーツ) 」というヘアサロン。

 

2016年春にオープンした、知る人ぞ知る美容院です!

 

わたしがHEARTSさんを知ったのは、
かの有名ブランド・ダイソー狭山広瀬店の駐車場で
素敵なチラシをもらったからです。

 

あまり美容師っぽくない男性(あれ、これって失礼?)から
受け取ったそれは、素敵な素敵な……割引のチラシでした。

 

ブログのネタになりそうだしこれは行くしかない!
そう思ったわたしは、さっそく予約を取り、お店の扉を叩きました!

 

 

 

……ここで一つお詫びが!

実はわたしがHEARTSさんに行ったのは、2016年8月10日……

実に3ヶ月以上前のことなのです!

 

 

 

 

“近日中”

 

……ええ、まだ近日中ですよね!!

では気をとりなおして!
お店に入ったところから紹介していきたいと思います!

 

  

f:id:sayadokiikachan:20161118090843j:plain

入ってすぐ見えたのは、ネイルの作業台。

 

え、めっちゃおしゃれじゃない!?

 

ナチュラルな雰囲気に、あたたかみを感じました。

これは期待が高まります!

 

ヘアサロンは上の階にあるようです。

階段を昇ると、これまた可愛らしいロゴがあしらわれた受付が!

 

 

f:id:sayadokiikachan:20161118090913j:plain

 

 

受付を済ませた後、カウンターに通されたわたしは

素敵なおもてなしを受けることになります…!!

 

 

f:id:sayadokiikachan:20161118090916j:plain

 

 

お茶のサービス!

紅茶に緑茶、フルーツティーまで、たくさん種類がある〜!

しかもおかわり自由だそう!

チラシをくれたお兄さんが、お湯を沸かしてくれました。

 

 

f:id:sayadokiikachan:20161118090920j:plain

 

 

おしゃれなカップで紅茶をいただきました。

美味しい〜

 

 

ほどなく名前を呼ばれ、席へと案内されます!

迎えてくれたのは、美容師っぽいおしゃれなお姉さん。

 

「なんかここらへんは短く後ろに行くにつれて長く…
前髪はまあ短めで……レイヤー?シャギー?わかんないです!!

と意味不明なわたしに、丁寧に対応してくれました…笑

 

メイクの話や学校の話、
お姉さんのお子さんの話(お姉さんはお母さんでした…!)など、
話が弾んだところで、
わたしはブログ掲載の許可をいただくべく、
さやまドキドキの会話を始めました。

 

 

わたし「狭山の魅力をアピールしてる
変な団体に所属してるんですけど…
その団体のブログで紹介させてもらってもいいですか?」

 

 

え、さやドキ、“変な団体”としか形容できない……

 

まあ記事冒頭でセミがいきなり民事裁判起こすようなブログですし、
創設者も変人だしそりゃ変ですよね。

さやドキが得体の知れない変人集団と知った上で
快諾してくれたお姉さん、とってもいい人です。

 

 

 

 

ここでお姉さんから聞いた、
HEARTSさんの生い立ちやコンセプトについて
書いていきたいと思います。

 

”HEARTS”という名前には、

 

「お客様の心と従業員の心」が通い合い、
誰もが安らげる場所になるように

 

という想いが込められています。

 

店内の壁や飾りは、スタイリストさんたちのハンドメイドです。

お茶のサービスは、友達や家族と来たお客さんが
他の人のカットが終わるまでくつろいで待っていられるように、
という計らいでもあるそうです。

 

うーん、素晴らしい!

 

 

 

 

そして終わりを迎えるカット…

いかちゃんは果たしてどんな変貌を遂げたのか…!?

 

 

(画像が無いので心の目で見てください。)

 

 

……おおお!!

 

わかります?

このキュートなフォルム!

前髪の絶妙な軽さ!

ほら、見えるでしょう?!

レイヤーとかシャギーとかわからなくてうまく伝えられなかったはずなのに、

完全に想像通りの仕上がりだ〜〜!!

完璧でした!!

ありがとうお姉さん…!

 

 

 

なんとお会計の場面でも素晴らしい心遣いが!

お釣りがピン札!

高級店を真似したんだ〜とお茶目に答えるお姉さん。

こんなところまで気を配っているとは…すごい!

 

 

 

お会計を済ませていると、
中学生くらいの女の子が階段を昇ってきました。

何やら慣れた様子。

お姉さんの娘さんでした!かわいい!

そして彼女に続いて店内に入ってきたのは、

 

やばいめっちゃイケメン息子さんでした!

……さすがお姉さんのお子さん!

 

 

帰り際、何枚か写真を撮らせていただきました。

 

 

f:id:sayadokiikachan:20161118090954j:plain

 

 

ここでカットしていただきました!

 

 

f:id:sayadokiikachan:20161118091007j:plain

 

 

こんなおしゃれなバルコニーまで!

この日はあいにく曇りでしたが、
晴れてたらもっと綺麗なんだろうな〜

 

 

f:id:sayadokiikachan:20161118091004j:plain

 

 

ネイルの見本。う〜ん、可愛い!

今度ネイルもやってもらいたいな〜

 

 

 

帰りも店の外まで見送ってもらっちゃいました!

最初から最後までとってもいい気分。

 

 

 

可愛らしい手作りの店内、
細かなところまで込められた想い、
気さくなスタイリストさんとの会話が弾む、
くつろげるアットホームなお店。

 

HEARTSはそんなヘアサロンです。

ぜひ訪ねてみてください!

 

 

 

店名: 『HEARTS』

住所:〒350-1320 埼玉県狭山市広瀬東2丁目4-34


(ホームページは無く、ヘアカタログサイトなどにもまだ載っていないようです。
 Googleマップ上では旧名で表示されます。)

今年もブルーインパルスが大人気!入間基地航空祭2016まとめ

f:id:sayadoki:20161104012343j:plain
出典:海と空に抱かれて 岐阜基地航空祭 ⑩

 

11/03は『入間基地航空祭2016』!!

 

狭山市に年2回、市外から大勢のお客さまがやってくる日です^^
(もう一日は狭山市入間川七夕まつりです!)

関連:年に2回だけ?狭山市が大混雑!2016年狭山市入間川七夕まつりまとめ

 

今年はさやドキからも、大勢のメンバーが参加しましたが、
当日の様子をざっとまとめてみましょう。

 

航空祭は『ブルーインパルス』が有名ですが、
それだけではありません!

ほかにも盛りだくさんのイベントを知って、
ぜひ来年、訪れていただければ嬉しいでっす!

 

◆C-1輸送機のウルトラテクにビビる。そして、舞い降りた!

驚きの近距離、驚きの飛行スキル。

いったいどれほどの修練を積めばこんなことができるのか、
まったく想像できません。笑

 

そして、舞い降りたパラシュート部隊。

外からみているとその大変さがわかりにくいですが、

有事のときには、ヘリやジェット機からパラシュートで飛び降りて(降下して)敵地に侵入し、ゲリラ作戦を展開したり、政府の要人を救出したりという重大な任務を任されます。そのため個人の身体能力はもちろん、厳しい訓練に耐え抜く屈強な精神力を持った人しか団員になれません。数多くの適正検査をパスしなければなりません。
降下は、時速220キロで飛ぶ飛行機で、東京タワーよりちょっと低いくらいの高さから飛び降ります。約9秒で着地するそうです。団員は40歳でも50歳でも、空挺団に所属しているかぎり、必ず年に一回は降下をしなくてはいけません。

参考:陸上自衛隊の第一空挺団はどんな部隊でしょうか? - 習志野駐屯... - Yahoo!知恵袋

という、驚きのハイレベルさ。

背景がわかるとよりいっそう、楽しめますね。

 

◆美しい機体の数々。飛行機、カメラマンにはたまらない。

 航空祭は写真家には絶好のシャッターチャンスを提供しています。

市民カメラマンの皆さんが撮影された写真は美しく、
空を飛ぶことのロマンを感じさせてくれますね。笑

 

◆圧巻のブルーインパルス。Twitterでも『ブルーインパルス』がトレンド入り。

いろいろみてきましたが、Twitterのタイムラインをみても、
やっぱりブルーインパルスが圧倒的でした。笑

 

今年のブルーインパルスを堪能していきましょう。

快晴の空に、青と白の機体が映えます。

そして、ブルーインパルスといえばなんといってもその妙技。

 

機体が弾丸のように旋回したり、

 不死鳥をかたちづくって、近距離飛行したり、

 空に花や、星を描いたり…。

 

いったいどれだけ訓練を積めば…。

日本の平和を守り、さらにはそのスキルで市民を楽しませてくれる
自衛隊の方々の奮闘ぶりには頭が上がりません。

 

そして、最後はハートをキューピッドの矢が射ります。

 動画はこちら。今年もどこかで恋が実ったりしたのでしょうか。

 

◆狭山市のユニークなふるさと納税、航空祭の特別席での鑑賞をご存じ?

実は今年から、狭山市にふるさと納税することで、
特等席で、航空祭を楽しむことができます。

小谷野市長もFacebookで華々しくご報告されていました。

 

◆番外編; ミス航空祭も、同時開催。笑

誰得?という声も上がっていましたが、
パイロットが次々と妙技を繰り出している間に、
ミス航空祭も開催されていました。笑

そして、こんな情報が…。 

 

誰得?というか、自衛隊に興味がある女性と自衛官得、
ということでいいのでしょうか。笑

 

◆番外編;護衛艦キャラ「いずもちゃん」と会える 。笑

なんと護衛艦いずもには、いずもちゃんというキャラクターがいるそうな。

そして、航空祭ではいずもちゃんに憑依?した、
冬月みぃなさんとの写真撮影も可能です。

 

想像以上に、 いろんなイベントが盛り込まれてますね。

いずもちゃん目的でやってきてもいいのです。笑

 

 

以上、入間基地航空祭2016をまとめてみました。

今年の入場者数は約13万人で、狭山市の人口に匹敵するイベントです。笑

 

お帰りの際は、大混雑になってしまったようですが、
イチ狭山市民として、誇らしい気持ちもあります。

 

狭山市では、謎のかかし祭も開催中ですので、ぜひこちらもどうぞ。

 

【狭山でポケモンGO】 狭山で実際に捕まえたレアポケモンをまとめてみた。ピカチュウ、ミニリュウ、カビゴンもいる狭山は田舎じゃない説

おっすおっす、にしじまんです^^

衝撃的なポケモンGOのリリースから早、二か月。

ブームはじょじょに下火ではあるものの、
さやドキでは依然、ポケモンマスター目指して継続なうです!
(にしじまんは図鑑111匹 - 2016/10/04現在)

 

ポケGOがリリースされてからずっと、こんな言説が流布されていました。


『田舎(狭山)にはポケモンがいない』 

 

そこで今回は、ポケGOに絡めて、
狭山市は田舎?それとも都会?という疑問に答えるべく、
狭山市で実際に捕まえたレアポケモンをまとめてみました!

 

 

狭山市はイーブイの巣?

まず最初に、狭山市だけではないかもしれませんが、
狭山市にはイーブイが、よくいます。

にしじまんがはじめて進化されたポケモンもイーブイでしたYO^^

f:id:sayadoki:20160920213022p:plain

 

狭山市の新規ポケGOユーザーはフシギダネ以外を選ぶべし

狭山市でよく出会う御三家(最初に選ぶ)ポケモンはフシギダネです。

 

f:id:sayadoki:20160920213633p:plain f:id:sayadoki:20160920213642p:plain

 

目撃率は高く、いろんなところにいます。笑

狭山市から入曽に向かう県道50号線沿いに2体同時に現れたこともありました。

f:id:sayadoki:20160920213644p:plain

 

さらには、狭山市駅でのフシギバナの捕獲情報もあり、
フシギダネシリーズにとって、狭山市がHOTな場所といっても過言ではないでしょう。

 

狭山市にはゼニガメもそこそこいる

入曽の入間野神社や、これまた入曽の大生病院近くの住宅街で、
ゼニガメもしばしば登場し、GETできました!^^

f:id:sayadoki:20160920214122p:plain

さらに、入曽の住宅街で、カメールも 出現しましたYO!

あくまでも個人の感想ですが、入曽はゼニガメシリーズの生息地のようです^^

※稲荷山公園はゼニガメの巣という情報がありますが、
 メンバー未確認、かつ、巣は定期的に変わるという噂があるため、
 強調していません。

 

狭山市新規ポケGOユーザーが選ぶべきモンスターはヒトカゲ

一方、ヒトカゲに関しては、目撃情報が少ないです。

唯一、ともくんが狭山市駅での捕獲情報がありますが、
出現率が低いと思われるので、狭山市で新規でポケモンGOをはじめる場合は、
ぜひヒトカゲを選んでください^^

あくまでも個人の感想ですが、フシギダネ>ゼニガメ>>>ヒトカゲ です!

 

狭山市にもみんな大好きピカチュウがたまにいる

あんまり多くはありませんが、狭山市でのピカチュウ目撃情報があります^^

 

狭山市のおっぺすラーメン屋さんの『いりにぼ』にも現れたことがあるようで、
美味しいラーメンを食べながら、ピカチュウGETを目指してみてくださいませ。笑

 

狭山市はミニリュウよりカビゴン?レアポケモンもGETできる

実は筆者(にしじまん)は狭山市でミニリュウを目撃したことがありません。

しかし、さやドキやTwitterの情報から、ミニリュウの出現が確認されています!

あくまでも個人の感想ですが、狭山市はミニリュウよりカビゴンです。

筆者は、狭山工業高校や入曽で捕獲しましたYO^^

筆者の行動範囲(入曽⇔狭山中心)以外で、出現するのかもしれません!?

 

狭山市には稀にゴーストもいる

これは一度きりでしたが、ゴーストもGETしました^^

 

狭山市にはケーシィが夜、出現しやすい? 

狭山市には実は、ポケモンマスターがお二方いらっしゃるのですが、
そのうちのお一方が、

というツイートを残しております^^

筆者も、狭山市駅でケーシィ、キャッツアイでユンゲラーを捕獲しましたが、
ケーシィシリーズを見かけたのは、1度ずつでした。

 

智光山公園はサイホーンの巣!(要再確認)

巣は定期的に入れ替わるという噂があり、昨今確認できておりませんが、
智光山公園はサイホーンの巣でした! 

 

過去記事にも書いていますが、最新情報をご存知の方はぜひご一報くださいませ!

www.sayamadokidoki.com

 

まとめ:狭山市は都内ほどじゃないが、レアポケモンもGETできる

以上、いかがでしたでしょうか?

あくまでも個人の感想ですが、都会ほどじゃないけど、
レアポケモンもそこそこGETできるところに、
田舎と都会の中間的な狭山市の特性が表れている気がします^^

ということで、筆者の独断と偏見で、狭山市は、
都会>狭山市>田舎
です!^^

狭山市のポケモン情報は随時募集しているので、
何か新規の情報がございましたら、ご一報くださいませ!

 

狭山市民必読の書 『狭山市人口ビジョン』 って知ってる?10年後の未来は想像以上に厳しいかもしれない件

おっすおっす。にしじまんです^^

 

突然ですが、狭山市人口ビジョンってご存知でしょうか?

 

狭山市が平成28年3月に発行した資料で、お堅く言うと、
"本市における人口及び産業・経済等の現状を分析し、
今後取り組むべき将来の方向性及び人口の将来展望を示すもの(本文抜粋)" 
です!

 

実はこの資料を、前回のミーティングの際に見つけて読み込んだのですが、
将来も狭山市に住みたい狭山市民の方々にとって、
安心して住み続けられるのか判断するための重要な情報がある
と感じたので、今回改めて記事にします。

 

人口の移り変わり(人口動態)は、
経済予測の中でも、比較的高い精度で予測できるとされています。

先行き不透明な時代ではありますが、
人口に限って言えば、来るべき未来を見通すことができるんですね^^

 

以下に、重要な4つポイントをまとめましたYO!
(本記事の出典はすべて狭山市人口ビジョンです。詳細や正確な情報をお知りになりたい場合はご確認くださいませ)

 

ポイント1:狭山市の合計特殊出生率は1.13(平成25年)

日本平均が同年1.42、埼玉県平均が1.33のところ、狭山市は1.13です。

自然増と自然減との境目はおよそ2.07とされているので、
狭山市は大幅に自然減であることがわかります。

 

ポイント2:狭山市の高齢化率は28.5(平成27年)

 

日本の高齢化率は同年26%のところ、狭山市は+2.5ポイントの28.5です。

つまり、狭山市の3.5人に1人が65歳以上の高齢者ということです。

 

ポイント3:10年後は、20~40代の働き手が大幅に減少し、後期高齢者が1.75倍になる

 

下の表がとても重要です。

f:id:sayadoki:20160920104630p:plain

10年後に増えるのは50代+20.6%と75歳以上の後期高齢者+74.2%のみで、
他の世代は-13.8%~-34.8%の幅で、大幅に減少します。

 

表中の"想定される影響"にありますが、重要なポイントは、
・小中高ともに、学校の統廃合が必要なレベルで子どもが減少する
・20代の大幅減で、比較的安価な労働力の確保が困難になる
・出産・子育て世代が大幅に減少し、出生数も大幅に減少する
・働き盛りの40代が減少して、産業界や税収にも影響する
・最も所得のある60代前半の減少で、地域経済が縮小する
・後期高齢者の大幅増で、宿泊型の高齢者福祉施設が倍近い水準で必要になる
介護士が倍近く必要になり、サービスが提供できない可能性がある
です!

 

福祉サービスが提供できない可能性があるという文言が、非常に恐ろしいですね。。

 

ポイント4:いびつな人口構造が最大の問題

人口の問題を議論するとき、人口減少そのものを問題視することがありますが、
それでは不十分です。一番大きな問題は、いびつな人口構造にあります。

狭山市人口ビジョンの中でも、その点について触れられていますが、
下図の左が、持続社会の人口構造で、
   右が、狭山市の20年後(平成48年)の単純推計による将来人口構造です。

この推計の条件は、現在の出生数である1,000 人が生まれて、
(本来は出生数減が予測)、転出入がない場合です。

f:id:sayadoki:20160920104842p:plain

図から見て取れるように最大のピークが60~64歳世代にあり、
かつ大きな山は、50歳以降の世代にしかないことがわかります。

一方で、20~49歳世代はほぼ一定で、
それ以下の若年層はすっぽりと抜け落ちています。

 

まとめ

来るべき未来は、子どもが減り、働き手が減り、後期高齢者が増える未来です。

10年後の未来でさえ、想像以上にキビシーかもしれませんが、この記事をきっかけに他人事ではなく、自分事として、将来について議論したり、発展的な解決策が模索しはじめるきっかけになればと思っております。

シン・ゴジラの放映に合わせて、狭山市限定でシン・サヤマが公開中!狭山市民の36%が観たシン・サヤマとは?

 皆さんはもう『シン・サヤマ』をご覧になったでしょうか?

 

f:id:sayadoki:20160915233000j:plain

 

実は、さやまドキドキをチェックしている
さやま意識の高い狭山市民の36%の方がすでに観賞済みの話題の作品です。

 

映画の概略は、ジョン氏のツイートの通り。

 

詳細はシン・サヤマ - Wikipediaにもある通りのストーリーです。

2016年11月3日11時30分ごろ、入曽の狭山茶畑で大量の水蒸気が噴出、同時に狭山モータースクールに大量の熱水が降りかかり、やけど等の被害が続出。狭山市役所は狭山茶噴出の原因を探るべく、対応を進める。小谷野市長は、ネット上の一般人の動画や目撃報告から、いち早く巨大生物の存在を示唆するが、一笑に付される。間もなく巨大生物の尻尾部分が狭山ケーブルテレビにより報道され、狭山市は認識を改める。巨大生物は入曽駅から西武線沿線付近を這いずるように遡上し、狭山市駅の方向へ、北進をはじめる。(以下略)

 

新狭山には、新狭山ハイツとか、里芋畑とかいろいろありますが、シン・サヤマでは撃退されたゴジラを前に、たたずんでいる小谷野市長の姿が印象的なラストシーンを飾りました。

 

f:id:sayadoki:20161004004006j:plain

 

シン・サヤマの狭山市限定公開に合わせて、西武新宿線の新狭山駅ではこんなフォントも楽しめます。

 

ぜひ今週末は家族そろって、シン・サヤマをお楽しみください。

 

【狭山4Hクラブ・インタビュー】僕ら農家が、合コンに参加するのは無駄なんじゃないか、と。第三回/全三回

f:id:sayadoki:20160915074208j:plain

 

さやドキ:
僕らが最初に4Hのことを知ったのは、「農コン」でした。そもそもどうして農コンを開催しようと思ったんですか?

 

4H:
僕らも友だちに誘われて、合コンに参加することもあるのですが、農家はやっぱり普通の会社勤めとは違うので、なかなかうまくいかないんです。

 

f:id:sayadoki:20160915074250j:plain

 

さやドキ:
確かに、農家に馴染みのない女性からすると、農家としての生活をイメージすることが難しいところがあるかもしれません。

 

4H:
僕ら農家が、合コンに参加するのは無駄なんじゃないか、と。だったら、農家に興味がある女性に限定して、出会いの場をつくったほうが早いんじゃないかと、開催を決めました。

 

さやドキ:
農コンも狭山だとかなりエッジの立った企画だと思うんですが、反対などはなかったですか?

 

4H:
身内にも同じ悩みを抱えている農家は多いですし、反対というより大賛成でした。実は小谷野市長にも農コンの話をしていて、「ぜひやってください」と賛成してもらえたのはうれしかったですね。

 

さやドキ:
あれ?農コンは、市役所HPに出ていた4Hの6名vs一般女性20名ではないんですか!?

 

4H:
そんなハーレム展開ではありません(笑)狭山市の農家20名と、一般女性20名で開催する予定です。

 

f:id:sayadoki:20160915074438j:plain

 

さやドキ:
応募状況はどんな感じですか?

 

4H:
狭山市市内より、市外や県外の応募が多かったところが驚きでした。現在も引き続き募集しているので、ぜひご興味ある方は参加してください。

 

さやドキ:
本日は長時間お付き合いいただき、誠にありがとうございます。最後に、皆さん20代の農家ということで、就農して2~7年ほどですが、実際に農家をやってみてどうだったか、お話しうかがわせていただけますか?

 

f:id:sayadoki:20160915074705j:plain

 

4H安藤:
正直、はじめて3年くらいはおもしろくなかったですね。でも、去年(5年目)から先輩方と一緒に、地元の居酒屋(ふってん)に卸すなど新しい試みをはじめるようになって、どんどんおもしろくなってきました。

 

さやドキ:
それはいいですね。

 

4H安藤:
利益目的ではなく、地元の採れたて野菜を、地元の皆さんに味わってほしい一心ではじめました。今回の4Hのプロジェクトでも明らかになると思いますが、一般的に市場から皆さんの口に入るまで、早くても4~5日かかるんです。今回のように地元居酒屋に地元農家が(市場を介さず)直接卸せると採った当日か、次の日に新鮮な野菜を食べていただけます。

 

さやドキ:
その数日の差は、そんなに大きなものでしょうか?

 

4H安藤:
ええ。本当の野菜のおいしさを味わってほしいですね。(笑)

 

f:id:sayadoki:20160915074909j:plain

 

4H内田:
安藤さんが言っているように、3年やると楽しくなるのは本当ですね。私も、3年で一通りのことができるようになったので、4年目の今年は、自分一人で進められるスピード感が楽しいです。

 

さやドキ:
農業を選んだことは正解でしたか?

 

4H内田:
私が農業を選んだのは、就職活動からの逃げ的な側面もあったのですが、いざ家に入ることを親に伝えた際の嬉しそうな顔や、最近の仕事の充実を思うと、選んで正解だったと思っています。それに、実家で閉じこもって農業をやっているだけだと、やめたくなったかもしれませんが、4Hがあるおかげで適度に発散できていますね。

 

f:id:sayadoki:20160915075053j:plain

 

4H渡邉:
私は、まだ1年半で。(笑)3年経っていませんので、仕事としてはおんぶにだっこなんですが、作物の成長や、できあがった作物を見れるのが楽しいですね。実は、農業をはじめるまでは、農業に対していいイメージはありませんでした。しかし、農業をはじめて、4Hに入って、(以前の職場の幼稚園にはなかった)居場所ができて嬉しいです。

(3時間におよぶ長時間のインタビューであったため、最後の質問の際に北田さんはすでに帰宅)

 

さやドキ:
本日は、長時間のインタビューをありがとうございました。これからさやまドキドキも狭山市でおもしろい活動をできればと考えておりますので、ぜひコラボしましょう。

 

4H:
ぜひ。(笑)

 

f:id:sayadoki:20160915075210j:plain

【狭山4Hクラブ・インタビュー】狭山の里芋は、圧倒的なんですよ。 第二回/全三回

f:id:sayadoki:20160914090325j:plain

 

4H安藤:
ところで、4Hの4つのHがなんのことか、勉強されてきましたか?

 

f:id:sayadoki:20160914090345j:plain

 

さやドキこやみん:
えーっと、Head、Health、Heart・・・。あと一つはHandですよね?

 

 

4H安藤:
正解!

 

4H内田:
いやいや、違いますよ。

 

4H安藤:
え?

 

f:id:sayadoki:20160914092417j:plain

 

4H内田:
最初の3つは正解ですが、最後のHandはHandsです。片手だと、できないですよね?

 

一同:

 

f:id:sayadoki:20160914090456j:plain

 

さやドキ:
4Hのメンバーは6名と伺いましたが、狭山の若手農家はどのくらいいらっしゃるんでしょうか?

 

4H:
20代の専業農家は僕らだけ、ですね。

 

さやドキ:
6名のみ・・・ですか!

 

4H:
Uターンで農業をやるのも30代や40代以降が多いですし、20代はまず一般企業に就職する流れが強いですね。それに僕らは全員、親や親族のあとを継ぐかたちでの就農なんです。新規就農はとても厳しいです。

 

f:id:sayadoki:20160914090559j:plain

 

さやドキ:
新規就農が厳しいというのはどうしてですか?

 

4H北田:
そもそも耕作機械をそろえるにも、かなりのお金が必要ですし、効率の問題も大きいですね。基盤がないところで、農業をはじめるのは非常に難しいです。

 

f:id:sayadoki:20160914085915j:plain

就農7年目。現在、作っている作物は里芋・枝豆・ほうれん草など。高校卒業後、1年ほどフリーターをしていたが、親に誘われ、自然と農業を手伝うようになる。子ども時代には畑に行くことはあっても、農作業を手伝うことはほとんどなかった。

 

さやドキ:
そういうものなんですね。市役所ででている皆さんのプロフィールをみて、それぞれの作られている野菜が書いてあるところがとてもいいなって思ったんですが、皆さんそれぞれ作っている野菜が違いますよね。
そんな中、皆さん共通して里芋をつくられているようですが、やはり、狭山と言えば、里芋なのでしょうか?

 

f:id:sayadoki:20160914090730j:plain

 

4H内田:
ウチはほうれん草一本です。

 

一同:

 

4H:
埼玉の里芋の収穫量がどれくらいかご存知ですか?

 

さやドキ:
うーん。高級里芋で有名だという話を聞いたことがあるのですが、量はそんなに多くなさそうなイメージです。

 

4H:
出荷量は全国4位で、産出額は全国1位です。狭山の里芋は、圧倒的なんですよ。

 

さやどき:
おおー。確かに一面里芋の大きな葉っぱの景色は見たことがありましたが、そこまでだとは思いませんでした。

 

f:id:sayadoki:20160914091653j:plain

 

4H:
あと、狭山と一口に言っても、地域ごとに作っている野菜は違っていて、里芋は堀兼に多いですね。ただ、里芋は連作ができないんです。「里芋は4年に一度」と言われていて、それ以外の期間は、他の野菜を育てないといけないところが大変です。

 

さやドキ:
オリンピック野菜なんですね。

 

 

次回、僕ら農家が、合コンに参加するのは無駄なんじゃないか、と。