さやまドキドキ

さやまドキドキ

狭山のわくわく・ドキドキする情報を発信します^^

おっぺす狭山飯! ≪手打ちうどん そば 小川家≫ 埼玉はうどん県!?狭山の小川家もおいしいヨ!

f:id:sayadoki:20160606051341j:plain

 

埼玉と言えば、隠れたうどん県であることを皆さん、

ご存じでしょうか?

 

ちょっと調べるだけで出てくる出てくる、

埼玉うどん県インフォメーション。

 

matome.naver.jp

 

www.j-cast.com

 

埼玉がうどん県であることをまったく知らなかったんですが、

埼玉を日本一の「うどん県」にする会が熱いです笑

 

【〇〇様、「うどん県」の活動を応援します】という投稿が、

かなりの頻度で更新されており、応援看板をもった写真付き!

 

活動メンバーの熱量の高さを感じずにはいられませんwww

 

f:id:sayadoki:20160606051344j:plain

 

で、今回のおっぺす狭山飯はコチラ!

広瀬東にある手打ちうどん・そばの「小川家」。

 

さやドキメンバーのともくんに「なんかオススメないんすか?」

としつこく聞き続けた甲斐がありました笑←

 

f:id:sayadoki:20160606052201j:plain

 

個人経営店の永遠の課題である外観から、

初見さんは多少入りにくいものの、店内は広々していて、

注文している間に、常連客でにぎわう繁盛店でした^^

 

「ここで食べてる人の大半は地元の人だよ」

と、ともくんの弁。

 

地元の人に愛されているからこそ、

永遠の課題を乗り越えることができるのですネ。

 

f:id:sayadoki:20160606051441j:plain

 

僕(にしじまん)はともくんのオススメ「なめこおろしうどん」。

 

f:id:sayadoki:20160606051457j:plain

 

ともくんは「鴨せいろ」をいただきます。

 

f:id:sayadoki:20160606053650j:plain

 

うどんは香川のようなコシがあるタイプではなく、適度に柔らかいタイプ。

 

たっぷりの大根おろしに、なめこのぬめぬめと合って、うまい。

うますぎて、残り少しになるまでつゆにからめた写真を撮るのを忘れていたほど←

 

 

最後に一緒に確認しましょう。

 

埼玉はうどん県。

狭山の小川家もうまい。

 

こちらもおっぺす(オススメ)しておきます。

 

tabelog.com