さやまドキドキ


さやまドキドキ

狭山のわくわく・ドキドキする情報を発信します^^

メッセージ from 狭山ダーヨ ~プロローグ:Instagramで困ってるダーヨ!~

 

ジョン特派員から、僕(にしじまん)にメッセージが飛んできた。

 

ジョン:
ちょっとにしじまんさん、
なんか変なメッセージが来たたんですけど・・・。

 

にしじまん:
ん?どうしたの?

 

ジョン:
狭山ダーヨから「Instagramで困ってるダーヨ!助けてほしいダーヨ♪」って。

 

にしじまん:

 

ジョン:
どうしたらいいですかねーー?

 

 

狭山ダーヨ氏が、我々にもちかけた相談はこうだった。
※黄色い全身タイツを着用してヨーダのマスクをつけて、毎朝狭山市駅でゴミ拾いしている集団。
 詳細は過去記事参照。

 

現在、狭山ダーヨ氏はTwitterを中心に、積極的な情報発信を行っている。

 (こんな感じで気が利いた?ことを毎日言っている。

  Twitterは、この時点でおよそ300フォロワー

  なかなか順調に市民の方々に評価されているらしい。)

 

しかし、彼らが取り組んでいるSNSはTwitterだけではなかった。

Instagramもやってるらしい。

 

しかし、、、
Instagramはあまりうまくいっておらず、

10フォロワーでピタリと止まってしまったらしい。

 

f:id:sayadoki:20160611182128j:plain
※以前のインタビューから流用。

 

その理由を探るべく、
狭山ダーヨ氏のInstagramを実際にのぞいてみた。

  

f:id:sayadoki:20160611173838p:plain f:id:sayadoki:20160611173853p:plain

 

f:id:sayadoki:20160611173855p:plain f:id:sayadoki:20160611173857p:plain

 

 えっ・・・。

なんだこれ・・・?

 

更新は先月末で止まっていた。 

 

ただひたすら毎日、ゴミ・ゴミ・ゴミ
彼らのことばで言うところのダークサイドの写真ばかり。

 

フォロワーが増えないのも納得だ。

 

毎日、毎日、まちに落ちてるゴミの写真をみせられても、
テンション下がるだけだし、インスタっぽい楽しみが全然ないし、
むしろ、今フォローしてくれてる物好き人は誰だよ。マジリスペクトだわ。(心の声)
※やっぱりそもそも美しい写真とか!感動するような写真の組み合わせとかさ!

 

 

こら~、フォロワー増えませんわな~~

 

 

 ☆

 

しかし、毎朝、狭山市駅をキレイにしてくれている狭山ダーヨ氏の頼みである。

 

 

ムゲには断れない。

 

 

f:id:sayadoki:20160611182748j:plain

 

そして、我々は立ち上がることにした。

次回、狭山ダーヨ人形を作ろう!編へ続く・・・。