さやまドキドキ


さやまドキドキ

狭山のわくわく・ドキドキする情報を発信します^^

狭山茶探訪PART3⇒とってもチャーミングな看板娘さんに無農薬栽培している狭山茶のことを聞いてきたよ!農家タイプでオススメの三ツ木園さんをご紹介。

 

おっすおっす。にしじまんです^^

狭山茶店には2つのタイプがある。皆さんもう覚えましたよね?笑

 

今回は、自分で畑を管理して、栽培、加工、販売している
農家タイプの三ツ木園さんをご紹介いたしまっす~。

 

f:id:sayadoki:20160709231402j:plain

 

三ツ木園さんは新狭山から徒歩数分。

普段、狭山市駅周辺をメインステージにしている
にしじまんは簡単に知りえないところ←

 

こちらは我らがアメリカ駐在員さやたかG.さんから、
「三ツ木園さんのお茶は他とは全然違う」
「安いのは1煎でダメだけど、2煎も3煎も飲める

「知らなかったらモグリだね」
 等々、散々言われ(こらこら)
さやたかさんが来日していた先日、同伴させていただききました^^

 

f:id:sayadoki:20160709225811j:plain

 

店内はオーソドックスな農家タイプのお店ですが、
こちらのお店の違いは、お茶そのものにあるのです。

どの辺が違うのか、以下のインタビューをお楽しみくださいませ。

(本当はここで、お話を聞かせてくださった看板娘さんの写真を挟みたいところですが、写真NGということで、ご想像におまかせいたします。笑)

 

f:id:sayadoki:20160712020306j:plain
出典:http://matome.naver.jp/odai/2139935594524732901/2139937108636521603
※画像はイメージです。

 

にしじまん;

さやたかさんから、味が違うと散々言われてきたんですが・・・。

いまいちわからないです。爆

結局、何が違うんですか?

 

看板娘さん;

要するにね。狭山茶の良し悪しは、畑の管理からはじまっているのよ。

まず、茶の木そのものがよくないといけないし、
土がよくないといけない、肥料のくれ方(与え方)がよくないといけない。

 

にしじまん;

ほうほう。なんか想像以上に大変そうです。

 

看板娘さん;

でもね。主人いわく、手をかけただけお茶は答えてくれるって言うわ。

手をかけただけどんどん甘みがあるいい木が育つのよ。

 

にしじまん;

狭山茶には甘みがあるんですね!(そこ?)

 

看板娘さん;

甘い狭山茶になる葉っぱに育てるためにはね、
やっぱり土がいいからなのよ。

それでできた狭山茶を加工するときにも、
加工する機械の特徴をよーく理解して、
微妙な温度調節や換気の加減も大切なのよ。

 

にしじまん;

三ツ木園さんが他の農家さんと比べて違うところってどこですか?

 

看板娘さん;

うちは無農薬なの。狭山茶の木にはちゃけむっていう虫がついたり、
クモがついたりするんだけど、水で放水して落としているのね。

肥料も牛屋さんの堆肥でね。

だから、ちっちゃいお子さんでも安心して飲めるのよ。

 

にしじまん;

なるほど~~!

(このときにしじまんは無農薬の大変さを理解できていませんでしたが、
 他の狭山茶店の方に無農薬のお店もある話をするとすごく驚かれます)

 

f:id:sayadoki:20160712014151j:plain

f:id:sayadoki:20160712014152j:plain
(三ツ木園さんの狭山茶畑。あじさいやいろいろな花々が彩っています)

 

看板娘さん;

うちの主人はもともと、
茶畑には「お茶に栄養が行かなくなるだろ」って言って、
花を植えたりしなかったのね。

でもね。主人の母が亡くなってしまったあと、
アジサイや菊、ひまわりなんて、いろんな花を植えるようになったのよ。

 

にしじまん;

お話お聴きしないと絶対、わかりませんでした。

お聴きできてよかったです^^

今、ご主人はどちらにいらっしゃるんですか?

 

看板娘さん;

主人は今は出かけてるわ。笑

いつも自由に出かけていることが多いのよ。

 

にしじまん;

そんなふうに自由にでかけられるのは、看板娘さんがお店を守っているからですね。

 

看板娘さん;

私ってとっても健康で、熱が出ても一晩寝れば治るのよ。

主人が好きに出かけられたのは私がいたからだって、何かのときに言ってやるんだ。笑

 

f:id:sayadoki:20160712022753j:plain

 

こんなふうにとってもチャーミングな看板娘さんから、
まずお試しにどうぞということで粉茶をいただきました^^

 

次回、清風園さんで購入した狭山茶を加えてテイスティングです!

 

 

これまでのお話;

狭山茶探訪PART2⇒狭山茶店には2つのタイプがある。問屋タイプでオススメの清風園さんをご紹介。

狭山茶探訪PART1⇒色は静岡 香りは宇治よ 味は狭山でとどめさす(・・・味の違いがわかる気がしねえええええええええ爆)

狭山茶探訪PART0⇒狭山茶ってよくわからないんですけど・・・