さやまドキドキ

さやまドキドキ

狭山のわくわく・ドキドキする情報を発信します^^

子供議会体験プログラムへ、行ってきました。

 

こんにちは!はるっちです。

僕は7月25日に、子供議会体験プログラムへ行ってきました。

 

f:id:sayadoki:20160805054850j:plain

 

このプログラムの目的は、子供に議会の事をより知ってもらうことです。

実際に僕ら子供が会議をするところへ行って、会議を体験することができます。

また、議会とはどんな物か、議会では何をするのか、などの話も聞けます。

僕はこのプログラムに参加して、
狭山の決まりはここで決まるんだなと思い、
とても良い体験をしたと思いました。

 

ちなみに、ポイ捨てをなくす為にどうすれば良いかを話し合いました(≧∇≦)

 

ただ、 このプログラムでは、本格的な会議の体験ができたけど、
台本があってそのとうりだったから、自分の意見を言えませんでした。

あと、すこし緊張して、議長に立候補出来無かったところが心残りです。

 

僕が議長なら、みんなでどうすれば狭山市がよくなるか話し合いたかったです。

僕は、狭山にこんな課題があると思います。

ミラーがなくて怖い、信号がないから渡り辛い、段差が高くて大変そう、とか。

それが解決できれば、みんなが暮らしやすくなると思います。

 

このイベントは、夏休み限定らしいので、次は来年のようです。

来年は、みんなで本当に話し合える子供会議に、参加してみたいです。