さやまドキドキ


さやまドキドキ

狭山のわくわく・ドキドキする情報を発信します^^

年に2回だけ?狭山市が大混雑!2016年狭山市入間川七夕まつりまとめ

f:id:sayadoki:20160807110907j:plain

 

1年で2回、狭山市は熱くなる…。

 狭山市入間川七夕まつり。

 

当日仕事で行けなかった哀れなにしじまんと一緒に、
 2016年の模様を、写真とツイートで振り返りましょう^^

 

さやまドキドキからは、ともくん@彼女募集中が参加して、
写真を撮ってきましたYO!ではでは!お楽しみください~~

 

f:id:sayadoki:20160807111029j:plain

 

まずは、キレイなジャイアンこと
43歳の狭山市史上最年少市長で有名な、
小谷野剛市長の登場です!

 

浴衣姿がとっても似合っていますね!

 

七夕まつりといえば、竹飾り!

リオオリンピックはさておき、早くも東京オリンピックな竹飾りや、
(裏にはちゃんとRIO2016とありました^^)

f:id:sayadoki:20160807111537j:plain

 

ちゃんと七夕してる竹飾り、

f:id:sayadoki:20160807111602j:plain

 

オリジナリティあふれるおりぴぃイラストが魅力的な竹飾り、

f:id:sayadoki:20160807111606j:plain

 

ポケモンGOガチ勢のさやドキアラサー軍団にはうれしい竹飾り!
(しかも、よくよくみるとよくお邪魔している茶の一茶さん!笑)

と、バラエティに富んだ竹飾りが楽しめます^^

f:id:sayadoki:20160807111615j:plain

 

そして、七夕まつりの主役は市民!

小学生の精鋭鼓笛隊や、

 淑女の民謡流しが盛り上げます!

 

小学生に淑女の方々。

あれれ?間の世代はなにやってるの?と思っていたら、婚活イベントのPR!

 

狭山市では珍しいエッヂの立ち方がナイスです!笑

f:id:sayadoki:20160807112650p:plain

 

七夕まつりでは、エフエム茶笛も特設ブースを構えています!

しかも今年は、狭山の歌姫こと、世莉奈さんもご出演!

ぜひぜひお近くを通られたら、お立ち寄りくださいませ^^

 

こんなふうに盛りだくさんのイベントなので、
普段はあまり混雑しない狭山市も、七夕まつりのときは大混雑!

 

年に一度のお祭りで、人が大勢やってくるのは、
とても喜ばしいことではありますが、ごみも一緒に増えてしまいます><;

 

f:id:sayadoki:20160807113546j:plain

 

しかし、狭山市には、入曽のやっちゃんや狭山ダーヨ
ごみ拾いおじさん&おばさんが各所でごみを拾ってくださっています!

キレイな狭山市でお祭りが楽しめるのは、ごみ拾いしてくださる方々のおかげ!

そのことを心に留めておきたいものです^^

 

そして、狭山市七夕まつりの人気グッズで有名?な
「七夕タオル」はもう手に入れられましたでしょうか?笑

僕はまだ持ってませんが、
ともくん@彼女募集中は5枚(!)も買ったそうな! 

足袋長という、狭山の歴史に詳しいご主人のお店でも、販売しています^^

 

おまつりといえば、やっぱり花火!

七夕まつりの初日フィナーレも花火が飾ります!

 

実はこの美しい花火には、こんな裏話があります。

今年の七夕はいくつかチャレンジした点があります。
一つは「花火」です。
年々、厳しい財政事情により花火の予算も縮小されてきました。
この判断は決して間違いではありません。貴重な財源をまさに「打ち上げ」ておしまいというのでは、いかがなものかという声も出るでしょう。
今年は花火を税金だけでなく、市民の皆さんからのご寄付により、盛大にやりましょう!と呼びかけたところ、大勢の皆さんからご寄付をいただくことができました。その数、約1000発!
昨年までが1600発でしたので今年は2600発ということになります。
市民の皆さんの心意気に感謝です!

出典:小谷野市長フェイスブックより

 

実は打ちあがった花火のうち1000発(!)は、寄付の力です!

小谷野市長が書かれてらっしゃるように、まさに狭山市民の心意気がわかります^^

 

 

一方、さやドキメンバーは、

七夕まつりに参加できていませんでした><;

 

ともくん@彼女募集中だけがひたすら満喫。

 

 ちっ。

 

 最後は、入曽ごみ拾い界のカリスマ、やっちゃんのツイートで締めましょう!

 

では、引き続き、本日も七夕まつりをお楽しみくださいませ^^