さやまドキドキ

さやまドキドキ

狭山のわくわく・ドキドキする情報を発信します^^

【狭山でポケモンGO】 狭山で実際に捕まえたレアポケモンをまとめてみた。ピカチュウ、ミニリュウ、カビゴンもいる狭山は田舎じゃない説

おっすおっす、にしじまんです^^

衝撃的なポケモンGOのリリースから早、二か月。

ブームはじょじょに下火ではあるものの、
さやドキでは依然、ポケモンマスター目指して継続なうです!
(にしじまんは図鑑111匹 - 2016/10/04現在)

 

ポケGOがリリースされてからずっと、こんな言説が流布されていました。


『田舎(狭山)にはポケモンがいない』 

 

そこで今回は、ポケGOに絡めて、
狭山市は田舎?それとも都会?という疑問に答えるべく、
狭山市で実際に捕まえたレアポケモンをまとめてみました!

 

 

狭山市はイーブイの巣?

まず最初に、狭山市だけではないかもしれませんが、
狭山市にはイーブイが、よくいます。

にしじまんがはじめて進化されたポケモンもイーブイでしたYO^^

f:id:sayadoki:20160920213022p:plain

 

狭山市の新規ポケGOユーザーはフシギダネ以外を選ぶべし

狭山市でよく出会う御三家(最初に選ぶ)ポケモンはフシギダネです。

 

f:id:sayadoki:20160920213633p:plain f:id:sayadoki:20160920213642p:plain

 

目撃率は高く、いろんなところにいます。笑

狭山市から入曽に向かう県道50号線沿いに2体同時に現れたこともありました。

f:id:sayadoki:20160920213644p:plain

 

さらには、狭山市駅でのフシギバナの捕獲情報もあり、
フシギダネシリーズにとって、狭山市がHOTな場所といっても過言ではないでしょう。

 

狭山市にはゼニガメもそこそこいる

入曽の入間野神社や、これまた入曽の大生病院近くの住宅街で、
ゼニガメもしばしば登場し、GETできました!^^

f:id:sayadoki:20160920214122p:plain

さらに、入曽の住宅街で、カメールも 出現しましたYO!

あくまでも個人の感想ですが、入曽はゼニガメシリーズの生息地のようです^^

※稲荷山公園はゼニガメの巣という情報がありますが、
 メンバー未確認、かつ、巣は定期的に変わるという噂があるため、
 強調していません。

 

狭山市新規ポケGOユーザーが選ぶべきモンスターはヒトカゲ

一方、ヒトカゲに関しては、目撃情報が少ないです。

唯一、ともくんが狭山市駅での捕獲情報がありますが、
出現率が低いと思われるので、狭山市で新規でポケモンGOをはじめる場合は、
ぜひヒトカゲを選んでください^^

あくまでも個人の感想ですが、フシギダネ>ゼニガメ>>>ヒトカゲ です!

 

狭山市にもみんな大好きピカチュウがたまにいる

あんまり多くはありませんが、狭山市でのピカチュウ目撃情報があります^^

 

狭山市のおっぺすラーメン屋さんの『いりにぼ』にも現れたことがあるようで、
美味しいラーメンを食べながら、ピカチュウGETを目指してみてくださいませ。笑

 

狭山市はミニリュウよりカビゴン?レアポケモンもGETできる

実は筆者(にしじまん)は狭山市でミニリュウを目撃したことがありません。

しかし、さやドキやTwitterの情報から、ミニリュウの出現が確認されています!

あくまでも個人の感想ですが、狭山市はミニリュウよりカビゴンです。

筆者は、狭山工業高校や入曽で捕獲しましたYO^^

筆者の行動範囲(入曽⇔狭山中心)以外で、出現するのかもしれません!?

 

狭山市には稀にゴーストもいる

これは一度きりでしたが、ゴーストもGETしました^^

 

狭山市にはケーシィが夜、出現しやすい? 

狭山市には実は、ポケモンマスターがお二方いらっしゃるのですが、
そのうちのお一方が、

というツイートを残しております^^

筆者も、狭山市駅でケーシィ、キャッツアイでユンゲラーを捕獲しましたが、
ケーシィシリーズを見かけたのは、1度ずつでした。

 

智光山公園はサイホーンの巣!(要再確認)

巣は定期的に入れ替わるという噂があり、昨今確認できておりませんが、
智光山公園はサイホーンの巣でした! 

 

過去記事にも書いていますが、最新情報をご存知の方はぜひご一報くださいませ!

www.sayamadokidoki.com

 

まとめ:狭山市は都内ほどじゃないが、レアポケモンもGETできる

以上、いかがでしたでしょうか?

あくまでも個人の感想ですが、都会ほどじゃないけど、
レアポケモンもそこそこGETできるところに、
田舎と都会の中間的な狭山市の特性が表れている気がします^^

ということで、筆者の独断と偏見で、狭山市は、
都会>狭山市>田舎
です!^^

狭山市のポケモン情報は随時募集しているので、
何か新規の情報がございましたら、ご一報くださいませ!